SSブログ

オルガンでノリをつくる [雑感]

今日の一曲(ていうか一枚)
Decca Anthology 1965-1967/ The Small Faces
http://www.amazon.co.jp/dp/B000024WZG/

最近絶賛立ち上げ中のバンド"K-BOX"でオルガンを弾いている。

自分で弾き始めると、レコードもオルガンが入ったものが聴きたくなりますね。

The Small Faces(スモールフェイセズ)、初めのころにはオルガンのインストとかがあって、これがかっこいい。
モッズ系のバンドを聴いていくとこういうのは結構あるかもしれないな。モッズ、ずっと前から興味はあるのだけれど、ちゃんと聴いてはいないんだな。誰か教えてほしい。

自分で弾いてみて実感しつつあることだけれど、オルガンを弾いていて楽しいのはノリをつくることだ。
"グルーブ"といったほうが言い方としてはいいのかもしれないが。

ギターももちろんそういう面はあるのだが、オルガンの場合、ギターよりも長めの視野を持って流れを組み立てながらノリを作っていく感覚があると思います。
今後そういう感覚を自分の中に上乗せしていきたいんだな。そうすればもっと楽しくなれる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。