SSブログ

初練習! [代官山パンク日和]

代官山パンク日和の初練習。6月10日、都内某スタジオ。

ナタリーとは初顔合わせ。あーさん、高橋名人とは5月1日のYUIのライブのときにちらっとお会いしたけど、初顔合わせに近いですね。

スタジオのロビーで、どもどもとご挨拶。

課題曲はanarchy in the uk(sex pistols)、how crazy(yui)。

練習の一連の流れについては、タイヨウ兄弟2号さんのブログをどうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/taiyo_2go/archive/2007/06/11

2号さん、ネットによる映画のプロモーションを仕事にしてますからね、さすが、面白くまとめてくれています。

ここでは私の雑感を。

一番思ったのは、「ベースって、まじめに弾かないとダメなんだなあ」ということ。

いや、今までギターをふざけて弾いていたわけではないですよ。まじめに弾いていたんですけどね。
言い方を変えれば、ベースはギターよりも冷静に弾かないとダメだし、演奏の隅々まで気を配って弾かないといけない。そこが良く分かりました。

ギターって、要所要所で一発かましてナンボというところがあるんですよ、隅々まで気を配るというよりもですね。弾いているときの気持ちの持ちようとしては。ま、あくまでベースとの比較において、ということですが。

ちょっとこれから修行します!私なりにですが。気持ちに粘りをもってイーブンペースで弾き続ける修行を。これをやると他の楽器もうまくなるんじゃないかなあ、なんて期待もしつつ。

あとは、バンドのメンバーが、実にいろんな人が集まっているんですが、いい具合に互いのバランスが取れるのではないか、そんな予感がしました。この辺、ちょっと具体的に説明するのが難しいんですが。

それから、ドラムスの高橋名人!やっぱり彼は凄い!本職はギターで、プロの現場の経験もあるとのことですが、やはりそういう人はドラムをやるにしても音の出方からして違うし、心構えにしても全然違いますね。非常に勉強になります。

ていうか、そういう凄い人のドラムと、私のベース、果たしてつりあうのだろうか……。

2号さんは自分がバンドの足を引っ張るみたいなことを書いていますが、私のほうこそ足を引っ張らないようにしないと……。このままではドラムとベースの力量のバランスが取れなさすぎですからね!

やっぱり修行しないと……。私なりにですが(笑)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あー

コンニチワッ!
スタジオ楽しかったんですね!2時間があっという間でした!
あたしも初めてに近いエレキですが、がんばります!!
また来週よろしくです!
by あー (2007-06-14 11:05) 

take38

どうもです!
いや~、楽しかったですねぇ!
これからがまた楽しみです!
こちらこそよろしくお願いします!
by take38 (2007-06-14 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鮎川誠の言葉峯田の部屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。