SSブログ
前の10件 | -

感染拡大防止協力金についての意見(ライブハウスの無観客配信) [バンド人生]

ライブハウスが東京都からの要請に応じて休業している期間(4/16から5/6まで)に無観客配信をした場合、営業したとみなされて感染拡大防止協力金の対象から外される、という話が出ているとのことで、感染拡大防止協力金の担当部署に対して以下の意見を送ってみました。

・・・・・・・・・・・・

東京都産業労働局 御中

感染拡大防止協力金に関し、以下のとおり意見を申し上げます。

1.意見の要旨

以下の理由から、無観客配信を行っているライブハウスに対しても、
感染拡大防止協力金を支給するべきです。

2.ライブハウスの運営形態

ライブハウスの運営形態は、ブッキングライブとホールレンタルに大別されます。
実際には、この二形態の中間的な形態もありますが、ここでは省略します。

1)ブッキングライブ

ブッキングライブでは、ライブハウスが出演者に出演を依頼します。
出演を承諾した出演者は、動員数に応じた出演料をライブハウスから受領します。
観客は、ライブハウスに入場料及びドリンク代等を支払います。

2)ホールレンタル

ホールレンタルでは、出演者がライブハウスに場所やスタッフの利用を申し込みます。
出演者は、ライブハウスにレンタル料を支払います。
観客は、出演者に入場料を支払い、ライブハウスにドリンク代等を支払います。

3.無観客配信

現在行われている無観客配信は、上記二形態のうちのブッキングライブに該当します。
ポイントは、出演者はあくまでライブハウスからの依頼で演奏を行っているのであり、
出演者がライブハウスを利用しているわけではない、ということです。

4.無観客配信を行ったライブハウスが感染拡大防止協力金を受領しうるかについての判断基準

東京都の感染拡大防止協力金相談センターに電話をした方のツイートによれば、
無観客配信だとしても、施設の事業主ではない外部の人間が、施設を「利用」した場合、
協力金の対象外、とのことでした。

本来であれば、私自身が感染拡大防止協力金相談センターに電話して上記の点を確認したうえで
この意見を作成すべきところですが、同センターには問い合わせが殺到しているのではないかと考え、
このツイートに基づいて私の意見を作成することとしました。

5.無観客配信の出演者はライブハウスを利用していないこと

上記のとおり、無観客配信は、ライブハウスと出演者はブッキングライブと同様の関係にあります。
つまり、出演者はライブハウスの依頼に基づいて演奏を行うのであり、
出演者がライブハウスに場所やスタッフの利用を申し込むのではありません。

したがって、無観客配信の場合、出演者はライブハウスを利用しているのではない、ということになります。

6.まとめ

以上のとおり、ライブハウスの無観客配信では、出演者はライブハウスを利用しているのではないのですから、無観客配信を行っているライブハウスに対しても、感染拡大防止協力金を支給すべきです。

nice!(0)  コメント(0) 

Han Han Art@博多UTERO 2020年2月13日 [Han Han Art]

このブログは、UTEROのライブに来ていただいた方に配布するフライヤーにQRコードをプリントして、このページにアクセスしていただくようにしています。

本日はご来場ありがとうございます。それから、このページまで来ていただいてありがとうございます。
東京から来ましたHan Han Artというバンド?のミヤタケです。

バンド?というのは、本来私以外に3人のメンバーがいるんですけど、去年からはもっぱら私一人で活動していて、でも3人のメンバーは今でも私と繋がっていて協力もしてくれるので、今でもメンバー、という、説明の難しい状況になっているのです。笑

私の演奏は聴いていただくしかないし、気に入っていただけたら嬉しいですが、皆さんにどう聴かれるかはわからないですよね。なんらか引っかかるところがあるといいんですが。

さて、ハンハンが東京以外でライブをするのは初めてなんですけど、どうしてUTEROなのかというと、やはり吉田さんブッキングのイベントに出演したかった、これに尽きます。

吉田さんと知り合ったのは2008年4月1日、前のバンド(dB-BOX)のライブの時でした。
https://take38.blog.ss-blog.jp/2008-04-03

さすがに12年前だと私も今よりずいぶん若いな。笑

私は当時パニスマを知らなくて、そもそも1983年以降リアルタイムの音楽を掘っていくということをしなくなっていたんですけど、2007年にdB-BOXをはじめて、吉田さんを知り、パニスマを知り、他にもモーニングスとか、当時のグッドマン界隈のバンドをいろいろ知って、いまにつながっている、というのがあります。

2012年には、MUSIC OUT OF SERVICEという、吉田さんのトークライブを開催しました。
https://take38.blog.ss-blog.jp/2012-01-16

これは当時の吉田さんプロデュースの音源について、吉田さんとそのバンドのメンバーとでトークする、というものですが、録音の裏話がたくさん聞けて、楽しかったですね。

ところで、今回、対バンに麤圖が入っているのですけど、私はライブを見たことはないですが、ライブの音源を聴いて、うわ、と思いましたね。吉田さんのゴリゴリの即興じゃあないですか。

個人的に吉田さんのゴリゴリの即興に恐れおののいたことがあって、
https://take38.blog.ss-blog.jp/2012-12-12

キャプテンセンチメンタル・ノンダブヴァージョンという名前での演奏だったんですが、私がオルガン、吉田さん、保田さん、鹿島さん、当時otoriの谷さんというメンツで。

その時の印象は、演奏の圧が凄まじかった。音圧というより演奏から発する圧力。
麤圖の吉田さんの演奏も、その時を思い出さずにはいられない圧を感じましたね。

これはもう腹をくくらないと。吉田さんのブッキングだーとかいってノコノコ出て行って、お呼びじゃないと跳ね飛ばされたのでは、わざわざ東京から来たかいがないですからね。

そんなわけで私が今できる精一杯の演奏をしようと思います。何か引っかかるところがあれば幸いです。



nice!(0)  コメント(0) 

Han Han Art@幡ヶ谷FOREST LIMIT 2019年8月24日 [Han Han Art]

ECoOZlBUcAgfE0q.jpg

『凶人解放治療』
2019.8.24.sat.
幡ヶ谷FORESTLIMIT
open/start 16:00
charge 1500yen+d

鬼畜生
sato[黒ハート]?shin
shin(())code
CDR
TAROLIN
犬殺-INUKORO-
あなるちゃん+coakira
han han art
WUUUN
中山 貴史
(from 音1000000000/1000000000)

Food ☆カレー屋台 タナカジュリ

・・・・・・

Han Han Art、ライブやりました。

主催のあなるちゃん、呼んでくれてありがとうございました!

今回は、出演者の半分くらいが、グラインドコア(でいいんですかね、打ち込みのめっちゃBPMの早い音楽)の人で、私はそうでない人の方で出演したわけですが、出演者の方々も、お客さんも、濃い人が多くて、見ごたえがあったし、やりがいもある、そういうイベントでしたね。

あなるちゃんの告知もエネルギッシュで、それだからだと思うんですが、お客さんも多くて。

出演者、お客さんの濃さ、というのは、例えばですけど、長時間のイベントでしたが、最初から最後まで、お客さんが結構いたんですよね。イベントによっては、目当てのバンドしか見ない人が多いものもあると思うんですが、それはそれで一つのスタンスですけど、今回はリスナーとしても貪欲な人が多かったんじゃないですかね。そういう熱を感じましたね。







こんな風にツイートしてくれる人もいて。ありがたい。。。

今回のライブは、これまでの課題だった低音の整理ができてきたような感じがしました。
FOREST LIMITの音響がすごく敏感というか、低音は出るんだけど、音圧はそれほど感じなくて、音の微妙な変化が凄く反映されるように感じましたね。音作りにもようやく慣れてきたということかなあ。

Han Han Art、次回ライブは9月29日、歌舞伎町 GOLDEN EGGでの『大宇宙ロックフェスティバル vol.4 』に転換アクトとして出演します!

nice!(1)  コメント(0) 

Han Han Art@秋葉原CLUB GOODMAN 2019年5月28日 [Han Han Art]

ハンハンアート、次回ライブです。もう明日だ。

秋葉原クラブグッドマン 2019年5月28日

CLUB GOODMAN 23rd ANNIVERSARY EVENT
【Brains of the New Form 23rd Special!】
bahAMaba / PRETTY THREE / SUNE / CAICOS / han han art

ハンハンは1番目、19時からです。

FUN☆ANAの榎木さんのバンドCAICOSが対バン。たぶん初めて。楽しみ~。
ハンハンは、今回もミヤタケ一人でのライブです。今回はフロアでやろうかな。
nice!(1)  コメント(0) 

ライブやりました Han Han Art@六本木VARIT.2019年3月30日 [Han Han Art]

55853492_2123049814441855_3215509364450263040_n.jpg

Han Han Art@六本木VARIT.2019年3月30日、ライブやりましたー。

このイベント(BAD COMMUNICATION vol.2)はJEBIOTTOのつっちーがやっているのだけれど、今回は、Justice CristopherのDaveが、2月のドムスタのハンハンを面白がってくれて、彼がつっちーに推薦してくれました。Daveありがとう!

しょうがない~私が笑う(撮影:Dave)


今回はメンバーの三苫君とテテちゃんが見に来てくれました。
メンバーが見に来るって、おかしいといえばおかしいんですが。笑
去年はずっと今の機材での演奏を一人で模索していたんですが、一応自分の中では固まってきたので、他のメンバーが加わってきても大丈夫なのではないかな?

サウンドクラウドに3曲アップしました。

しょうがない

私が笑う

Can do

自分で聴きなおすと、低音の出方のコントロールが難しいなあという感じですね。monotronの低音はすごく出ていて、volca kickはそんなに前に出ていないように聴こえる。このへんはリハで調整したり、PAさんに相談したりするしかないんだろうなあ。

聴いてくれた人からは、好意的な反応をいくつかもらえたのでよかったです。call and responseのイアンからもいい反応をもらえたので、またイアンのイベントに出られたらいいなあ。

六本木でライブをやるのは初めてだったか?すぐそばにAXISビルがあってびっくり。インテリアとかのショップがあるおしゃれなビルとして認識したのは高校生のころか?
nice!(0)  コメント(0) 

Han Han Art@六本木VARIT.2019年3月30日 [Han Han Art]

55853492_2123049814441855_3215509364450263040_n.jpg

Saturday! GET!WILD BOYとズンドコ?ロッポンギがお届けする最高のパーティBAD COMMUNICATION vol.2!! VARIT3周年記念version!!!今回も素晴らしいDJとバンドが出演します。乞うご期待!!Let’s RAVE! Bad communication!

Varit 3rd Anniversary with stadium goofpop stalwarts Jebiotto, breathless minial synthwave from Han Han Art, and Fuzzed-up ecstatic noise-rock twopiece Justice Christopher! Come and have a rave, me hearties!


[新月]?2019. 3/30(sat)@Roppongi VARIT
[新月]?open/start 18:00
[新月]?charge 1500yen+1drink order

【LIVE】
JEBIOTTO
Justice Cristopher
Han Han Art

【DJ】
ズンドコ?ロッポンギ
KATSUYA MOURI-GM
(NNN RECORDS)
m87 a.k.a everywhereman
Mullet
GET!WILD BOY

【Timetable】

18:00 OPEN

DJ:GET WILD BOY

DJ:mullet

★LIVE: Han Han Art 19:00-

DJ: m87 a.k.a everrywhereman

★LIVE : JEBIOTTO 20:00-

DJ: Katsuya Mouri GM

★LIVE: Justice Christopher 21:00-

DJ:ズンドコ?ロッポンギ

★B.T.B 22:00-last
nice!(0)  コメント(0) 

Han Han Art@歌舞伎町GOLDEN EGG 2019年3月24日 [Han Han Art]

ハンハンアートの次回ライブです!
今回は宮武ソロ、ボーカルなしの転換アクトです。

大宇宙ロックフェスティバルvol.3

2019年3月24日日曜日
12:00-20:00

@新宿歌舞伎町GOLDEN EGG

http://www.g-egg.info/accsess.html

お客様料金 1500円(1ドリンク込み)

入退場自由


[出演]
発酵胚芽
ワッキーさんとあなるちゃん
あなるちゃん
WUUUN
セイレーン
敬々
?Whipp&砂智子
MADD(Myll&Dekin Dameningens)
神の国へようこそ
お犬様
Juria Mascetti
swan&shrimp
井上エリナ
デイジー

and more

DJ 宮武洋吉(han han art)

ジャンルレス、ボーダーレス、そして唯一無二な凄いアーティストさん大集結!そして、お客様と出演アーティストの距離が近い音楽フェス「大宇宙ロックフェスティバル」大好評のうちに早くも三回目を開催させていただきます[わーい(嬉しい顔)][指でOK][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] ぜひお気軽にお立ち寄り下さいませ 

会場はいつもお世話になっております、新宿歌舞伎町のゴールデンエッグさんです[わーい(嬉しい顔)]お酒、ソフトドリンク、フードメニュー、どれも500円前後でご注文いただけます[指でOK][ぴかぴか(新しい)]

会場の入退場は自由です[わーい(嬉しい顔)]入場時にカードをお渡ししますので、再入場時には受付にカードをご提示下さいませ

・・・

去年の9月にも同じ形で出演した企画ですね。
当時は今使っている機材にそんなに慣れてなくて、結構試行錯誤しながらの演奏だったけど、
今回は、そのころに比べればだいぶ慣れてきたので、もっと楽しんでできそう。
nice!(1)  コメント(0) 

Han Han Art@高円寺sound studio DOM 2019年2月24日 [Han Han Art]

Han Han Art、今年最初のライブでしたー。

Instruments of Joy vol.3: 冬物語

2019年2月24日(日)
Koenji Sound Studio DOM

Justice Christopher
Naoto Ogawa
Hanaka
Han Han Art
Burasagari

52001781_2408061922854668_2163251782908641280_n.jpg

Justice ChristopherのDave McMahonは、去年の9月の大宇宙ロックフェスティバルで対バンしていて、今回のライブの数日前に彼のFBでこのライブの出演者を募集していたので、今年はまだライブをやってないし、やってみようか?と思って連絡したのでした。

ドムスタでやるのは2年ぶり。今回は一人でやってみたけど、結構吹っ切れた演奏ができたのではないかな?お客さんの反応もよかったし、楽しめましたね。

対バンの小川直人さんが撮影してくれた動画。私が笑う。




Daveが撮影してくれた動画。しょうがない~99。


年末ころにKNOWERってバンドを知って、結構はまってyoutubeで毎日見ているんだが、それに影響されたのと、手弾きのシンセベースに慣れてきたのとで、結構リズムが強調された演奏にできたのではないかな?

ライブの後、対バンの小川直人さんと話ができたのもよかった。また対バンできるといいなあ。

ラリーさんも見に来てくれて、久しぶりに話せたし、学生時代の友人も見に来てくれたりで、楽しい時間になりましたね。
nice!(0)  コメント(0) 

Han Han Art 2018年11月13日@秋葉原CLUB GOODMAN [Han Han Art]

Han Han Art 次回のライブです!

2018年11月13日(火)
秋葉原CLUB GOODMAN

http://clubgoodman.com/schedule/schedule18-11.html

【Brains of New Form】
スカルボ / han han art / スギムラリョウイチレボリューションズ
/ エレクトリック・マングース・UFO・ファクトリー

ハンハンは3番目、20時50分からです。

今回は久しぶりにサックスのこまどり社が入ります。二人体制です。

今回は今まで打ち込みだったベースをシンセの手弾きでやることにしまして、
妙に踊れる?感じになるんじゃないかと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

Han Han Art 2018年9月23日@歌舞伎町ゴールデンエッグ 大宇宙ロックフェスティバル vol.2 [Han Han Art]

Han Han Artの次回ライブです!

2018.9.23.日曜日 祝日
『大宇宙ロックフェスティバル vol.2 』
11:40開場12:00開演
新宿歌舞伎町 GOLDEN EGG
1500円 (チャージ1000+1drink)
出演
ワッキーさんとあなるちゃん
発酵胚芽
リン・ホブデイ
メグロマーネ
アッコウ堂
あなるちゃん+ coakira
Valentines Turkish Fiddle
gloptin
フジウラ ヤスオ
接着兄弟
the 部族
くるぴの
デイヴ マグマホーン

DJ Han Han Art 宮武洋吉
DJ yakumi

https://www.facebook.com/events/265809224046069/

はい、今回はDJとなっていますが、いつもの機材で演奏します。ただしボーカルは入れません。DJというより転換アクトですね。

終演は20時過ぎの予定だというから長丁場のイベント。いいアクセントが入れられればいいですが。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。