SSブログ

CINRA VOL.31 アンダーグラウンド・ロックシーンの現在 [バンド人生]


WEBマガジンCINRAの極めて興味深い特集。
http://www.cinra.net/sp/31.php

私の語感からすると、"アンダーグラウンド・ロックシーン"という言葉からは、どろどろとした、80年代的"アングラ"文化を連想してしまうが、もちろん現在の"アンダーグラウンド・ロックシーン"にはそのようなムードはない。

現在のシーンを支えるレーベルのオーナー(mao/liftオーナー 石本聡氏)、バンド・ライブハウス・レーベルといった多様な側面からシーンを見つめてきたPANIC SMILEの吉田肇氏、注目のバンド2組(nhhmbase、bahAMaba)、エンジニア(柏井日向氏)のインタビュー・対談が収められている。

私が現在の"アンダーグラウンド・ロックシーン"を見はじめたのは最近のことだけれど、それでも面白いバンドは沢山見つかる。シーンの持つポテンシャルはかなりのものだろうという推測がつく。

その一方で、私の少ない経験に基づく印象ということでいってしまうと、ある種の閉塞感が感じられるのも事実だ。

このような特集が組まれ、それを私が熱心に読むというのは、そのような状況を何かがぶち壊してくれないか、という期待感があるからではないかと思う。

何かのきっかけでシーンに火がつく、そういうことも十分にありうると思うのだ。前も書いたけれど、国際的な交流が起爆剤になるような気がするのだけれど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。