SSブログ

MUSIC OUT OF SERVICE Vol.2 TACOBONDS トーク⑪ [MUSIC OUT OF SERVICE]

2月8日に収録/配信しましたMUSIC OUT OF SERVICE Vol.2、TACOBONDS "NO FICTION"の録音についてのトークを文字起こししたものをアップしていきます。今回は11曲目"RENDEZVOUS"についてです。

RENDEZVOUS

吉田 これは実は全て生演奏。リアルタイムにエディット(編集・加工)しているという。

オガワ これは面白かったですね~。

吉田 GROUNDCOVER.の望月君がミキサーに全部の音を取り込んでエフェクトをかけたりしていて。キャプテンセンチメンタルはそういうバンドなんですが、その楽器の部分をタコボンズがやったらどうなるかっていうのをやってるんですね。エディットの元ネタを弾いてもらったというか。だからドラマーがたたいたフレーズが勝手に別のフレーズみたいになり、ベースのフレーズも勝手に別のフレーズみたいになりっていう。

オガワ 吉田さんの指揮がよかったですね。吉田さんが「ここで弾け~」って言ったら、がーって弾くという。でもあんまり完成した音源には出てこなかったり。あと謎なところがループされて繰り返されてたり。(笑) そこはあんまり繰り返さないでってところを繰り返されたり。(笑)

吉田 夢中で弾いてる小川君のネックを僕が持ったり。

オガワ 強制的に止められた。(笑)

吉田 中盤になるとCDがかかって。

(音源の途中がかかる)

オガワ 途中でキャプテンセンチメンタルのDJ Wikipediaがよくわかんないサイケの音源のサンプリングをしたものを出してくるんですが、それが出た瞬間にみんな笑いをこらえていたり。まだ出てこないですねそこは。このトラック自体結構長いんで。10分以上あるんで。

司会 今日の来場特典にこの曲の映像をつけているんですね。

オガワ これを演奏しているところの映像なんですが、めちゃくちゃシュールなんですね。聴こえているのはドラムと息づかいとギターの弦がチャリチャリいっている音とか。誰が喜ぶんだみたいな。(笑)

吉田 それを見ながらこの音源を聴くと、あ、ここは演奏してないんだってわかる。

(”ランランランデブー”というボーカル)

オガワ これですね。サイケな音源にあわせて。怪しい世界だ……。

吉田 この歌だけ後で録ってますね。

オガワ 最後にこの曲はブチブチブチって事故的に終わるんですけど、あれは本当に事故なんですね。

吉田 最後は本当に断線してしまって。

オガワ カオスパッドの接続がトラブって。ああ!ああ!今のよかったのに!ってなったけど、そのまま採用してしまおうってことになって。

吉田 それでもうきりがいいってことになって。

オガワ その場のテンション的にはまだいける!っていう感じだったんですけど。最後、僕の笑いが入ってますんで。ちょっと悲しそうな。(笑)

吉田 というわけで、最後まで集中力全開で聴いてください!

・・・・・・

というわけで、トークはここまでです。

動画のアーカイブも残っているのでこちらもぜひ!
http://www.ustream.tv/channel/battanation

3月27日にVol.3をやりましたが、タコボンズの回はVol.2ですのでそちらをご覧ください。
ちなみにVol.3(ゲスト:テクマ!)はトークに加えライブも収録しているのでこちらもぜひ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MUSIC OUT OF SERVICE..MUSIC OUT OF SERVICE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。