SSブログ

ベースは楽しいなぁ [代官山パンク日和]

6月24日、代官山パンク日和の練習。

課題曲はRAMONESの2曲。
・Blitzkrieg Bop
・Rock 'n' Roll High School

いや~、燃えましたRAMONES。中学高校の時から聴いていたけれど、バンドでコピーしたのは初めて。バンドでやるとめちゃめちゃ楽しいですねRAMONESは。

あと前回から引き続いて"Anarchy in the UK"(Sex Pistols)"How Crazy"(YUI)をやりました。

前回ベースの音を歪ませすぎたので、今回はそうならないようにアンプのセッティングをやってみたら、前回より聴こえやすくなりましたね。

ていうか、録音したのを聴きなおしたら、ベースでかい(音が)!
あと、ベースの低音が出すぎですね。次回はイコライザーの低音を少し絞ろう。

練習していて一番難しいのはHow Crazyですねえ。結構音が動くんですよね、ベースの。左手を押さえるのが大変なんですよ。

まあ前回よりかはできるようになりましたが。
でもまだまだですねえ。フレーズの難しいところは、そのフレーズを弾くことに気持ちが傾いてしまっていて。ベースはそれだとダメかなあと。やっぱりぶっといノリ(グルーブ)を貫いていかないとダメですよねベースは。フレーズをこなすのに気持ちが傾いてノリが失われてしまうとダメですよね。

しかし最近こうやってベースを弾いていると、音楽の聴こえ方も変わってきますね。

一昨日、子供を連れて近所の大学のベンチみたいなところでサンドイッチとか食べて昼食にしていたんですが。

そしたらサークルの部室からバンドの練習の音が聴こえてきて。

「お、やってるやってる」と思って耳を傾けていたんですが。あれは銀杏BOYZの曲かな?DVDとか本は買ったけどCDをまだ買っていないんですよね。

まあそれはいいんですが、以前だったら当然ギターの音に気持ちが向いていたと思うんですよ。今はベースの音を聴いてしまいますね。

そういうのがこう、新鮮でいいですね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ソウシ

FUKUSUKEさんのブログから覗きにきました!
私は事情があって、1年くらい前からベースを始めました。
苦労も多いですが、それなりに楽しいです。
このブログ、東京ロッカーズの話題とか・・・
なんか、楽しいです。また遊びにきま~す!
by ソウシ (2007-06-27 00:14) 

take38

ソウシさん
どうも、コメントありがとうございます!
ブログ、もろもろ拝見しました!
音源、クオリティーが高くて、私ごときが云々するのはおこがましい限りです。
「東京ロッカーズ」、ええ、大好きです。原体験ですね。そのあたりも追々アップしたいと思いますので、またお寄り下さい~!
by take38 (2007-06-27 20:57) 

あ~

楽しかったですね!やっぱり大きい音にはびびり気味です。
アンプがドカーン!といきそうで・・・ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ ロック失格です・・・。

名人になんとなくベース教えてもらいましたが、以外に難しい・・・ネック長いし。ネックがネックです(?)
ベースもうまいこと弾きますよ彼。素人から見たらおかしいくらいにうまいですよ。
今度スタジオでベース触らせてあげてください♪
by あ~ (2007-06-28 17:53) 

take38

ベースは今まで「あんな太い弦押さえらんないよ」と思ってました。
今でも大変ですけど、少しずつできるようになってくるのが楽しいですね。

名人が私のベースを持ったら、ネックが反っててびっくるするんじゃないかなw
一応直したんですが、これ以上は直らないそうなんで……。
by take38 (2007-06-28 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。