SSブログ

1月17日 DOMMUNEに行ってきた① [80年頃の日本のパンク]

1月17日、渋谷のDOMMUNEに行ってきました。

http://www.dommune.com/

「千本中立売 ~どらっぐすとぅあの日々」関西アンダーグラウンドを生んだ小さなスペース

(ドミューンのサイトに載っている紹介文)
70年代のある日、京都・千本中立売の西新京極内に、あるロック喫茶がオープンした。その名はどらっぐすとぅあ。
少年たちはそこに入り浸り、プログレッシヴ・ロックからノイズ/アヴァンギャルド、そして自分たちで演奏した音楽にいたるあらゆる音源をむさぼるように楽しんだ。当時のアヴァンギャルド・ミュージックの東の根城が吉祥寺マイナーなら、西のアジトはどらっぐすとぅあだった。そこから非常階段が、第五列が、ウルトラ・ビデが、インキャパシ タンツが巣立っていった。非常階段のJOJO広重、第五列のGESOのふたりのホストが、伝説のオーナー、おいちゃんこと辻原千樫さん、FMNサウンド ファクトリーの石橋正二郎さんをゲストに迎え、関西のややこしい音楽の発生過程を辿る。

・・・

JOJO広重さん、GESOさんのトーク、電話参加のゲストのトークも面白かったです。
会場内のことだけでなくって、行き帰りもちょこちょこと面白いことがあったので、このあとボツボツと取り留めなく書いていってみようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。