SSブログ

dB-BOX 2011年5月4日@下北沢shelter 高品格企画 [dB-BOX]

dB-BOX、高品格の企画に出演してきました!

2011.5.4(wed.holiday)
@下北沢シェルター
open.12:00/start.12:30
高品格 presents ホリデイアフタヌーン・アホリズム #.1
出演:高品格、BAZOOKA JOE、dB-BOX、Alan Smithee's MAD Universe

日曜日の昼間、下北沢という環境でライブをするのは楽しいですね!

dB-BOXはトップバッターで出演しました。
うちの子やら、友達の子供やらが観客に混じって、昼間ならではの雰囲気。
聴いてくださった皆さん、ありがとうございました!

演奏の後、ライターの遠藤妙子さんが話しかけてくださる。
何度かライブハウスでニアミスし、最近では4月23日の東高円寺二万電圧の遠藤さん企画でもそうだったんですが、ようやくお話しすることができました。
「いい意味でルーツが見えて、それを今の音として出している」という意味のことを言っていただいた。ありがとうございます!

2番手のアランスミシーが始まっていたが、外の階段で見に来てくれた友人たちと談笑。
そうやって話していると、どうしても昔のことを思い出してしまう。

というのは、dBの前にやっていたバンドで、90年代の10年間、ずっと下北沢の屋根裏に出ていたのだ。
ただし、出ていたのはずっと日曜日の昼の部。いわゆるオーディションライブの枠。
普通、そこから平日のブッキングに出て、対バンと親しくなって、親しくなったバンドの企画に出て、という感じで活動を広げていくものだ。
それが、前のバンドはず~っと日曜日の昼に出ていたんだね。
お客さんは友達のみ。対バンで親しくなった人は、見事なまでに一人もいなかった。

普通、そういう活動だと続いていかないものですが、なんだか続いてしまった。
活動の広がりという点では、何の結果も出なかった90年代。
演奏すること自体の喜びで続いていたんだろうなあ。

休日の昼間、屋根裏の近くのシェルターで演奏して、この日は前のバンドを知っている友人も多かったので、どうしても昔のことを思い出してしまった。

この日に感じたことは、そういう個人的な思い出以外にもたくさんあるので、それは日を改めて書きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。