SSブログ

極私的山崎春美体験⑤ 宝島 1981年11月号 [80年頃の日本のパンク]

宝島1981_11.jpg

宝島、今の宝島は同名の雑誌として存続しているのが冗談のような状態ですけど、このころは"THE POP CULTURE MAG"として、巻頭に糸井重里インタビューが掲載されてたりしていたのですね。

さて、この中の"ヲンナコドモ新聞"というコーナーに、見開き2ページで、おそらく山崎春美が書いたと思われるタコのメンバー紹介が出ていますね。
ここに載っているメンバーは、小西ヤス、白石民夫、後飯塚僚、小堺文夫、ロリータ順子、山崎春美、緒巻健一で、あと最後に、名前だけ列挙する形で、隅田川乱一、大里俊晴、松本助六、山内正文、平野勝、という風に出ている。

ちなみにその次の見開き2ページは"ほぶらきん"で、この年の8月の新宿ロフトでのライブの写真と歌詞が掲載されてます。伝説となっている非常階段のライブの前に、ほぶらきんがライブをしていたんだから、いやあ何とも、すごいことです。

宝島、確か初めて買ったのがこの号ではなかったかなあ?今見返すと、ああこの記事読んだなあとかこの写真覚えているなあとか、いろいろよみがえってくる。小遣いの少ない中学~高校時代に買った雑誌って、何度も読んだし、目当ての記事以外のところもとりあえず読んじゃうから、知らず知らず余計な知識が頭に入っていきますよね。

ネットではどうなんだろう?まあリンクがあるから関心は広がっていくだろうけど、雑誌みたいなごちゃ混ぜ感はやっぱり薄れるのかな?

でもまあネットの力はすごいので、今さら雑誌の方がよかったとかそういうことをいう気はないんですが。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

miro

take38さん

ブログA Challenge To Fateでロック天狗連を紹介したmiroこと工藤です。
BR研の創立者~82年入学くらいのOBのMailing Listがあります。
歴代メンバーを増やしたいのでぜひ連絡ください。元BR研の知り合いの方がいましたら教えてあげてください。よろしくお願いします。

br_ob@ml-b04.itscom.net
by miro (2011-07-15 10:19) 

miro

たびたびスミマセン。
OBのMailing Listにご興味があれば、久保田さん
 jh1lpz@m04.itscom.net
のメールまで連絡してください。

よろしくお願いします。
工藤
by miro (2011-07-15 16:00) 

take38

miroさん

メーリングリストのご連絡ありがとうございます!
登録してみます。

私が直接知っているのは、同期の二人だけですが、そこからさらに広がっていけると思います。彼らにも連絡してみます。
by take38 (2011-07-17 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。