SSブログ

矢川フェス [バンド人生]

矢川フェス.jpg

8月13日、えんちゃん(遠藤里美さん)主催の「矢川フェス」を見に行った。
http://yagawa.tumblr.com/

うちから歩いて20分くらいの、甲州街道沿いにある民家を使ってフェスをやるという。
出演者が、Alfred Beach Sandal、今井次郎、カジメラ、点to点(from 時々自動)、とうめいロボ、マコガーリ。
ああこれは面白くなりそう、そう思って家族4人で見に行きました。

1階の玄関から入って、ライブの会場は2階。音響的には、高円寺の円盤くらいかな?さらに小さい音だったかもしれない。
でも十分楽しめました。
1階はドリンク・フード(カレーがおいしかった)のカウンターと楽屋、あと休憩できる和室もあって。
子供たちはやっぱり全出演者を通して見るのは厳しいので、1階の和室で休めるのはありがたかったですね。

子供たちはマコガーリが気に入って、CD買って~とねだられて購入。
http://macoghari.seesaa.net/

子供たちは、NHKの教育TVで聴いている音に近いと感じたのかな?
栗コーダーカルテットとか、そういう音。

私は今井次郎さんを楽しみにしていました。
http://www.tokidoki-jido.com/fs_jirox.html

PUNGOにおられたんですよね!今井さん。
PUNGOは、私が見に行った1981年の天国注射の昼にも出演していました。
PUNGOはメンバーが不定のバンドだったので、このときに今井さんが出演していたかはわからないけれど、もし出演していたら、30年ぶりに見ることになりますね。
最近のパフォーマンスは、壊れかけのテープレコーダーズのサイトなどで知って、すごく興味を持っていました。

実際に見た今井さんのパフォーマンス、すごく面白かった!
パフォーマンスというか、半分事件ですね。笑 その場で引き起こされている物事を目撃している感じ。
もちろんそういう事態を含めて、今井さんの表現になっているんですが。

ただちょっと残念だったのが、一人の観客の野次が何度も入っていたこと。
あれは余計だったなあ。あの人は勘違いしている。私にはそうとしか思えなかったなあ。
まあ、人前でやる以上、そういう人が紛れ込むのはやむをえないことなんですが。

・・・
まあ、今井さんのそれは、私自身が今井さんに思い入れを持って見ていたからあえて書いたことで、全体としてみれば問題ないことではありましたが。
フェス全体では、居心地がよくて、子供たちも楽しめて、うちの家族全員満足できるイベントでした。

フェスのサイトに、こういうイベントをやる動機とかが書かれているんですが、すごく共感できました。
今後も続けていってほしいなあ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。