SSブログ

タカハシペチカ@渋谷isshee(2011年9月22日)  [バンド人生]

タカハシペチカさんを見に渋谷のライブバーissheeへ。

isshee、初めて行ったけど、小さい店で、出演者がすごく近く見られる。壁に出演者のサインが一杯書いてありました。パニスマ吉田さんとか、ふくろの新間さんとかのを見つけました。

タカハシペチカHP
http://www.e-hinemos.com/pechka/index6.html

地層のシマシマ タカハシペチカ


記憶って時間の経過に伴ってなくなっていくものだけど、記憶としてはなくなっていても心の底に何かがたまっていく、そういう少し切ない、少し不思議な人間の心のありようを作品にしたものだと思うんですが、曲の最後のほうでディレイを使っていろんな楽器を重ねていくところ、ここがすばらしい。

こういうディレイを使ったやり方って結構最近よく見るので、こっちの気分かもしれないけど、時にはしゃらくさく見えるときもあるんですよね。

でもペチカさんの場合、この手法と曲のテーマがぴったり合っているんですよね。なのでこのところになると、聞いているこっちの気持ちの中に何ともいえない感情がこみ上げてくるような、そんな気になります。簡単に言えば泣けます。

ペチカさんのあとに出演した柴草玲さん、初めて見ました。
知らなかったけど作曲者としてすごい経歴をお持ちの人なんですね。すごく雰囲気のある美しい人でした。
最初の曲がすごく不思議だった!幽体離脱して魂が町を駆け抜けるみたいな曲。

時間が遅くなって主催者の人のライブが見られなかったのが残念でしたが、十分満足のいくライブでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。