SSブログ

MUSIC OUT OF SERVICE Vol.4 ニーハオ! トーク③ [MUSIC OUT OF SERVICE]

4月20日に行われましたMUSIC OUT OF SERVICE Vol.4、ニーハオ!の"MARVELOUS"についてのトークの文字起こし3回目です。今回は3曲目"Runner's High"についてです。

Runner's High

ユカリ 本来1曲目になるはずだった。

吉田 地獄のベースサウンド。

ユカリ 曲順は吉田さんが考えて。ジョン・ゾーンからダメ出しが来たり。笑

吉田 これはスネアが生じゃないですか。ベードラとかがない分、中音域で勝負したかったんですよ。ミッドでボンボンくる感じ。多分アリコちゃんはカンカンくる感じを考えてたと思うんだけど、「ちょっとミュートしてみない?」って言って、ゴム製のゼリー状のものでスネアをミュートして。ボムボムボムボムって音にしました。ハイタムみたいな。それでビート感が出るかなと思って。

竹久 音圧がありますよね。詰まった感じが。

吉田 ベースはラインとベースアンプをマイクで録ったのと、ギターアンプも鳴らしたっけ?

ユカリ 鳴らしたかもしれないですね。いや、ギターアンプはサンプラーですよ。それと録った音をアンプで鳴らしたやつをマイクで拾ってますよ。

竹久 倍音感があるよ。

吉田 家でレコーダー見たらベースだけで3トラック使ってた。笑 それでか。それでこの地獄のベースサウンドが。

吉田 ヘッドホンで聴いたら左チャンネルにズゴズゴズゴズゴって。

竹久 ローがうねってる感じ。

ユカリ アリコがよく使うやつですよね。サンプラーでね。

吉田 ライブでも鳴らしてるじゃないですか。これはほんとにおもろいな~って思って。

ユカリ アリコの苦肉の策だと思うんですよね。ローがないから。

竹久 でもこれは面白いですよ。アタックがなくてもローが出ていて。祭りばやしみたいな。KIRIHITOのときも最初そのへんで試行錯誤したんですよ。

・・・

三人の視点がそれぞれ面白いこのトーク、ぜひCDを聴きながら読んでみてください!

ユーストリームのアーカイブもぜひご覧ください。

前編
http://www.ustream.tv/recorded/21983493

後編
http://www.ustream.tv/recorded/21984215
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MUSIC OUT OF SERVICE..MUSIC OUT OF SERVICE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。