SSブログ

MUSIC OUT OF SERVICE Vol.4 ニーハオ! トーク⑥ [MUSIC OUT OF SERVICE]

4月20日に行われましたMUSIC OUT OF SERVICE Vol.4、ニーハオ!の"MARVELOUS"についてのトークの文字起こし6回目です。今回は6曲目" Spider1-6 "についてです。

Spider1-6

(曲の途中でフェイドアウト)

吉田 全部聴きたいですねこれね。

竹久 これもローがうねってますね。

吉田 ここでもドロドロドロドロって(サンプラーの)音が。この曲は録音の中でもハイライトでしたね。

ユカリ ボーカルが大変でしたね。

吉田 演奏も何回もやって。時間も朝に近くなって。ユカリちゃんは共鳴君を背負い、ベースを背負い、それで徹夜。

ユカリ ダブル背負いで。

吉田 これを録っているときにかなり緊張感があったんですよ。二人のボルテージがかなり上がって。

ユカリ ボーカルはアリコと別に録ろうとしたんだけど掛け合いが合わなくってやっぱり一緒にやろうってなって。「前が見えないです」ってなって。酸欠で。

吉田 すごいなと思って。こっちは夜やるから昼間は寝ておこうと思ってくるけど、もう録ってる方が大変ですよ。

ユカリ アリコは普通に仕事してから来るから。今そのアリコからメールが来て「(ユーストリームへの)コメントの仕方がわからへん!」って。笑

吉田 この曲は演奏が終わった瞬間「やったー!」ってガッツポーズして。最後までいったって。

ユカリ 6曲あるんですよこの曲。6曲分の組み合わせも直前に決まってね。

(空き缶が落ちる音)(会場に息子の共鳴君が来ていました)

ユカリ レコーディングでもね。(共鳴君が)結構音出してましたよね。ちっちゃい泣き声とかね。ふにゃ~って。

吉田 オーバーダビングで埋もれちゃってるんですけど、元の録音をよ~く聴くと彼の声がね。

ユカリ ふにゃ~って。まだ話ができない頃でしたからね。

吉田 名曲ですよ。めっちゃスリリングで。

・・・・・・

三人の視点がそれぞれ面白いこのトーク、ぜひCDを聴きながら読んでみてください!

ユーストリームのアーカイブもぜひご覧ください。

前編
http://www.ustream.tv/recorded/21983493

後編
http://www.ustream.tv/recorded/21984215
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MUSIC OUT OF SERVICE..MUSIC OUT OF SERVICE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。