SSブログ

MUSIC OUT OF SERVICE Vol.4 ニーハオ! トーク⑩ [MUSIC OUT OF SERVICE]

4月20日に行われましたMUSIC OUT OF SERVICE Vol.4、ニーハオ!の"MARVELOUS"についてのトークの文字起こし10回目です。今回は10曲目" Maboroshi No.9"についてです。

Maboroshi No.9

吉田 これはサンプラーですよね。

ユカリ この音の悪いサンプラーの音を吉田さんがいかにがんばったか。

吉田 ベースの音のユニゾンの音もサンプリングしているんでしょう。手弾きじゃなくて。そこが凄いなと。それとデッデッデッデっていうところはサンプラーを手押ししていて。

竹久 使い方が斬新ですよね。ニーハオ!っぽいですよね。

ユカリ わかってないから。笑 初めて使った中学生みたいな。

吉田 ちょっと早く切りすぎとか。

竹久 何とも言えないループ感が出ている。玄人のヒップホップの人が聴いたらこれどうやってるんだ?って考えちゃうみたいな。

吉田 サンプラーの音の前後を切る機能を使ってないんだな~って。

ユカリ 音の悪さを吉田さんがカバーしてくれて。

吉田 いやいやいやいや。でもこれは結構いじりましたね。インストでもニーハオ!感がありますよね。

竹久 Maboroshi NO.9っていうのは?

ユカリ レーベルの関係でアメリカでのリリースがあるんで曲のタイトルをアルファベット表記にしないといけなくて。もともと『まぼろしの9番』っていうタイトルだったんですけど、これはMaboroshi No.9にしようって。

竹久 No.9のNoは「の」だったんですね。

ユカリ !!そうだったんや。笑 ほんまや。初めて気づいた。

竹久 UMI NO YEAH!!(竹久さん参加のユニット)も「の」ですからね。

吉田 お後がよろしいようで。笑

・・・・・・

三人の視点がそれぞれ面白いこのトーク、ぜひCDを聴きながら読んでみてください!

ユーストリームのアーカイブもぜひご覧ください。

前編
http://www.ustream.tv/recorded/21983493

後編
http://www.ustream.tv/recorded/21984215

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。