SSブログ

MUSIC OUT OF SERVICE Vol.4 ニーハオ! トーク⑮ [MUSIC OUT OF SERVICE]

4月20日に行われましたMUSIC OUT OF SERVICE Vol.4、ニーハオ!の"MARVELOUS"についてのトークの文字起こし15回目です。今回は15曲目" Booka/Kiki Effect "についてです。

Booka/Kiki Effect

吉田 これは大変でしたね。Kiiiiiii のお二人の歌が。

ユカリ ずっとブレス(息継ぎ)のない状態で延々歌い続けて。一人はおなかに(赤ちゃんが)いて。

吉田 ステレオで聴くと面白いですね。ヘッドホンで聴くと。リゾート感があって。

竹久 まさにそうですね。

吉田 ドラムは上物とベース音が違う音源ですよね。ずれてるんですよね。

竹久 そこが好きですよね。イントロから歌に入っていくところでずれて入っていくのとか。ここでこう入っていくんだっていう。

ユカリ でも結構、空間とかね。

吉田 スネアはEQで低音を出して。ボーンボーンっていうようにして。

竹久 ハイファイにしてかえって安っぽくならないようにして

ユカリ 頭のシンバルもすごいですよね。シュワンシュワン。ドラムとサンプラー(のリズム)の両方いるのか?っていう感じが。

吉田 それは、サンプラーがずれずれなんで、その間に絶妙に入ってくるドラムのボゴー!ボゴー!って音がね、いいんですよね。「ここがちゃんとしたビートですよ~」って置いてってる感じが。それで凄いいい感じのグルーブがでてる。

竹久 大勢で演奏している感じがありますよね。開放的に、結果着地しましたよね。ずれとかを含めて。

ユカリ 歌がね大変でしたね。Kiiiiiiiがね。

吉田 これは(録音は)吉祥寺の。GOKではなくて普通のリハーサルスタジオで。

・・・・・・

三人の視点がそれぞれ面白いこのトーク、ぜひCDを聴きながら読んでみてください!

ユーストリームのアーカイブもぜひご覧ください。

前編
http://www.ustream.tv/recorded/21983493

後編
http://www.ustream.tv/recorded/21984215

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MUSIC OUT OF SERVICE..MUSIC OUT OF SERVICE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。