SSブログ

考えて、試して、直して、ぶちかます [雑感]

最近いろんなバンドの音を聴いているのですよ。
いや、もう、いいバンドはたくさんありますね。非常に刺激を受けています、ここのところ。

で、やっぱりいいバンドは、ガーンと、バーンと、ぶちかましているのですよね。
気合が違う。なので音楽的な浸透圧が高いというか。こっちの気持ちに何かしら膜が張っていたとしても、それを乗り越えて伝わってくるものがある。

でも、やっぱりいいバンドは曲もいいし、演奏もいいんですよね。
それはやっぱり曲も練っているだろうし、練習も一生懸命やっているんだろうな。曲や演奏がいいと、音楽的な焦点が定まるからかな。

そこで思うのは、ガーンと、バーンと、ぶちかますことと、曲や演奏をきっちりまとめることって、相反する部分もあるよなあ、ということ。理性と衝動のぶつかりあいというか。

で、私がいいバンドだなあ、と思うバンドは、そこのバランスがいいのだろうと思う。理性と衝動のバランスが。それって難しいことなんですけどねえ。
私らも、もっといいバンドになっていきたいものだよ。

dB-BOX、次のライブは10月20日(土)、大久保HOT SHOTです。今度の週末から練習に入ります。

まずは新しいアイデアをいろいろ試したい。新曲を作りたい。今はそこに力を入れたいな。曲や演奏をきっちりまとめるより、新しいことをいろいろ試したい。で、本番用にまとめに入るのはぎりぎりまで遅らせたいな。本番しくじると悔しい気持ちが後を引くから、ちゃんとやりたいけど、まとめすぎたくもないんだよな。まとめることにエネルギーを使いすぎて新しいことに広がっていくのが妨げられるのも惜しい。

そういうバランスもあるな。難しい。でも楽しいだろうなこれからの練習。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

やーは

こちらでは始めましてですが、改めて宜しくお願い致します。
2号さんのBlogで紹介されてたTake38さんのバンドを一度見てみたいと思います。
次回は土曜ですから参加出来そうです。
前向きに調整してみます。
by やーは (2007-09-08 01:58) 

take38

やーはさん、どうもこちらこそよろしくお願いします。
ライブ見に来てくださいますか!ありがとうございます。うれしいです。
今日から練習に入りますが、いろいろ新しいアイデアがあるので、それを仕込んでいって、10月にはご披露したいと思います。
by take38 (2007-09-08 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

YUIのこともろもろライブ後の初練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。