SSブログ

ARTLESS NOTEとThe Morningsのスプリット盤 [バンド人生]






うれしいニュース!!!

アートレスノートとモーニングスがスプリット盤を出すそうです!
3月22日柏ALIVEでモーニングスのライブを見たらMCでその話が出ました!

レコ発の企画を9月ころにやる予定とのことです。

うん、これはうれしい。どっちも好きなバンドだし。

アートレスノート、モーニングス、共通点もあるような気がするけど、結構違うところもある。その組み合わせがまたいいなあ。

決定的に違うところは「叙情」、そう、叙情というものに対する向かい方がまるで違っている。

アートレスノートは曲によってはかなり叙情的。それがライブでのアクセントになっているし、むしろ彼らが広い支持を集めようとしているのはそういう要素があるからではないかなあ。

モーニングスは、"Chief"のブレイクの入れ方に象徴されると思うけど、仮に叙情が入り込むことがあっても、あくまで素材のひとつというとらえ方をしていて、叙情をそのように取り扱う有様がかえって突き放したクールさを感じさせる。

私はモーニングスのそういうところに魅かれているんですけどね。

共通するところは、なんというか、今のところこういう言葉はないみたいだけれど、仮に「バンド男子」という言葉があるなら、どっちも「バンド男子」のバンド、という雰囲気がある。体育会というより文科系という感じかな?

こんなことを言ったら本人たちは嫌がるだろうか?でもそんな感じがするのだ。

なんにせよ、どういうものが出来上がるか、いまからすごく楽しみ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。