SSブログ

DICKERVE2011年8月28日(日)@八王子Match Vox [バンド人生]

以前見たライブのことをしぶとく書いていくシリーズの続きです。

2011年8月28日(日)@八王子Match Vox  YELLOW GANG & RAIN MAKER レコ発-八王子編-
YELLOW GANG
RAIN MAKER
DICKERVE
THE WELLWELLS
The Hum Hums

モーニングスのポンタさんがやってる別バンド、DICKERVEのライブを見に行きました。
ポンタさんにとってはモーニングスより前からやってるバンドだから、こっちが本籍みたいなものですかね。
音源は前から聴いていて、ライブを見たいみたいと思ってたんですが、しばらく活動を停止していて、最近になって時々ライブをやるようになっていたんでした。

私はこの日、昼に奥多摩で仕事があり、夕方に終わってから八王子へ。
国立に住んで立川で働いている私にとって、八王子は身近な町なんですが、八王子のライブハウスに行くのは初めてのことでした。

マッチボックス、いい感じにちょっと古びた店ですね。好きな雰囲気。

ディッカーブは2番目。おお、演奏きっちりしているなあ。ジャンル的にはメロディックパンクというんでしょうか、私は門外漢なんですが、ざっくり言うとシンプルな音楽だと思うんですが、ディッカーブはそこにちょこっ、ちょこっとひねりを入れてくる。コードの感じとか、進行とか。その加減が絶妙なんだな。メロディーとか歌い方の感じも、甘酸っぱさがありつつも、やっぱりクールな感じもある。

そういうバランスがライブでもすごくいい感じでした。

ポンタさんは最近モーニングスではギターをほとんど弾かなくなってますが、もともとすごくちゃんと弾ける人ですよね。ディッカーブではギターボーカルなので、ポンタさんのギターも堪能できるのでした。

モーニングスの昔の音源を聴くと、メロディーとかにディッカーブを連想させる甘酸っぱさが感じられるんですよね。"NENG NENG"でもその痕跡みたいなのはあるんですが、最近の曲はそういうのが感じられなくなってますね。ギターのことも合わせて、それは多分モーニングスとしての選択があったんだろうと想像してます。モーニングスの活動の充実振りを見るとその選択は大いにアリだったと思うんですが、リスナーというのはワガママなもので、昔の曲のそういう感じに愛着みたいなのを感じたりもするんですよね。ディッカーブを聴いて、そのへんの欲求が別の形ではありますが少し満たされたような気がしました。

仕事の疲れもあったので、次のRAIN MAKERを見て会場を出てしまったんですが、RAIN MAKERもいいバンドだったなあ!なんというか、バンドでせーの!で音を出すのって楽しいよな!というシンプルな気持ちが改めて思いおこされるような気がしましたね。楽しかった!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。