SSブログ

MUSIC OUT OF SERVICE Vol.4 ニーハオ! トーク⑧ [MUSIC OUT OF SERVICE]

4月20日に行われましたMUSIC OUT OF SERVICE Vol.4、ニーハオ!の"MARVELOUS"についてのトークの文字起こし8回目です。今回は8曲目" Leave It to Me! "についてです。

Leave It to Me!

吉田 これは圏さん節出まくってますね。ハイ圏さんのギターです!っていう。

竹久 これは声だけ先にもらってて。それを家で聴いて。

吉田 まさに参加しているメンバーのほんとにいいところが出てますよね。

竹久 とりあえず重ねていったんですよ。まずドラムを茶谷君にたたいてもらって。声を聴きながら。

吉田 茶谷節ですよね。

竹久 その後にベースを録って。ギターを録って。で、アレンジは後でやろうと。音の抜き差しみたいなところは。勢いがついてくるといいなと思って。ミニマルな。二人の掛け合いみたいな、イヌイットみたいなところが出ればいいなと。

吉田 そこポイントですよね。

竹久 あんまりテクノっぽくしない感じで。

吉田 ニーハオ!ってミニマルですよね。ミニマルをパンクでやっちゃう。

竹久 それで素直に興奮してくるのがね。だんだんテンポが速くなってね。

ユカリ この曲は野外のフェスでやりたいって思ってたんですよね。

吉田 わかるわかる。これはエディットなんですね。それをレコ発のライブで再現したという。

竹久 ブレイクとかはジャンプで合図して。あれ外すとすごく恥ずかしいんですけど。うまくいきましたね。

吉田 相当スタジオで練習しましたけど。ものすごく緊張感と興奮感のあるいいライブで。

竹久 キングクリムゾンみたいなね。

スタッフ アリコさんのコメント来ました。

一同 おお!

スタッフ 今のところ「アリコです!」とだけですけど。

一同 笑

・・・・・・

三人の視点がそれぞれ面白いこのトーク、ぜひCDを聴きながら読んでみてください!

ユーストリームのアーカイブもぜひご覧ください。

前編
http://www.ustream.tv/recorded/21983493

後編
http://www.ustream.tv/recorded/21984215

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MUSIC OUT OF SERVICE..MUSIC OUT OF SERVICE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。