SSブログ

MUSIC OUT OF SERVICE Vol.4 ニーハオ! トーク⑪ [MUSIC OUT OF SERVICE]

4月20日に行われましたMUSIC OUT OF SERVICE Vol.4、ニーハオ!の"MARVELOUS"についてのトークの文字起こし11回目です。今回は11曲目"Set-Reset"についてです。

Set-Reset

ユカリ 今日来る前にちゃんと思い出そうと思って聴きなおしてきたんですけど、これはよっしーとやったんと違うんですよね。まつもっちゃんとやってるんですよね。

竹久 これはまたミラクル起きてますね。サンプラーのループポイントが謎でね。チャンネルが変わるときの何とも言えないガクッとする感じ。あれがすごい好きでしたよね。これは後で(”Re: Set-Reset”で)生演奏でやるんですよね。

吉田 これは生演奏なのかなとずっと思ってて。違ったんですよね。これは全部サンプラーでね。相当面白いですよこれ。

竹久 サンプラーだけですよね。これは、ニーハオ!のスーサイド感が。笑

ユカリ 歌は何度も歌いましたよね。ちょっと遅れて歌いたいんですけど、もたりすぎてもいけなくて。

竹久 ノリが独特なんですよ。テーマもいいですし。歌詞もいいですし。歌詞って言っていいのかな。笑

ユカリ 笑 歌詞ですよ!

吉田 フレーズっていうか。ボーカルリフ。

竹久 時限爆弾、カチカチカチカチってあの音がけっこういいところに聴こえてくるんですよ。

吉田 あのルーズ感は結構次の生演奏のところで出てますよね。

竹久 この後もう一度出てくるのがいいんですよ。

吉田 続けるとちょっと違うから間に他の曲を入れて。この曲順も俺が考えたのかな?

ユカリ そうそう。ニーハオ!的には続けようって言ってたのをよっしーがこれが(間に入れるのが)粋でしょって。

・・・・・・・

確かにこの曲、ボーカルがもたってますよね。意図的にやっているんですねー。

三人の視点がそれぞれ面白いこのトーク、ぜひCDを聴きながら読んでみてください!

ユーストリームのアーカイブもぜひご覧ください。

前編
http://www.ustream.tv/recorded/21983493

後編
http://www.ustream.tv/recorded/21984215

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。