SSブログ

初期「タコ」の名称使用についてのまとめ [80年頃の日本のパンク]

先日発売されたタコBOX「甘ちゃん」付属のブックレットに、以下の記載があります。

山崎春美を中心としたバンドとして、「タコ」という名前で活動しはじめる以前に、「山崎春美+その他」にあたる「しびれくらげ」「イヤミ」などというバンド名で活動した時期があり、

この、最初期の名称については、以前から気になっていたので、私が持っている資料とWEBで得られた情報を基に、整理してみました。

HEAVEN創刊号 1980年4月23日発行
X-LAND STATION

5月1日、2日法政大学のコンサートに、今はなき幻のロックバンド「ガセネタの荒野」のボーカル山崎春美ひきいる新グループが出演するかも知れない。このバンドにはなんと、噂の人、隅田川乱一氏も参加しているかも知れない。これはもうじえったいにオモシロいかも知れない。

法政大学学生会館文化史 1974-2004
http://d.hatena.ne.jp/hosei-culture/20110516/1305713983

◆1980/04/29,05/01-02「Imaging kids garage」
出演:ZIG ZAG/犬/ノーコメンツ/だててんりゅう/ナイロニクス/プライス/S-KEN/イヤミ/ハルメンズ/CHACHA'82
@法政大学学生会館大ホール

手持ちの資料では、これ以前の山崎春美氏のバンド・ユニットでの演奏は確認できませんでした。
この日が山崎春美がガセネタ解散(1979年3月30日)後、初めて組んだ「新グループ」での演奏、と考えてよいのでしょうか。
ここでの名称は、『イヤミ』だったんですね。

HEAVEN 2号 天国注射の夜 告知

20120816094455820_0004圧縮.jpg

20120816094455820_0003圧縮.jpg

HEAVEN 4号 天国注射の夜 レポート

20120816094455820_0001圧縮.jpg

20120816094455820_0002圧縮.jpg

6月6日(金)、午後6時から深夜3時30分まで、新宿アシベ会館5階のニューヨーク・シアターにてHEAVEN創刊記念イベント「天国注射の夜」が開かれました。出演バンドはスキャンダル、すきすきスウィッチ、非常階段、SIGHING-P ORCHESTRA、コクシネル、S-ken、三上寛、横山宏、銃、タコの皆さんでした。入場人員はのべ240人、一時は会場全体が錯乱状態となるほどの盛況でした。(以下略)

ここで「タコ」の名称が出てきます。

BET vol.0 

「BET」は、ばるぼらさん作成のZINEで、非常に貴重な資料が載っています。
その中に、『吉祥寺マイナー不完全イベントリスト』があり、これは、当時の『シティロード』『ぴあ』を基に作成したリストであるとのことです。

このリストから、山崎春美のソロを除いた出演記録を抜粋してみます。

1980年7月19日~25日「吉祥寺マイナーの一週間」
7月23日 第五列/タコ/突然段ボール/竹田賢一(大正琴)/高橋(p)/向井千恵(胡弓)

9月14日 「剰余価値分解工場」上記/STIGMA(from筑波)/暗射/山崎春美としびれくらげ

法政大学学生会館文化史 1974-2004
http://d.hatena.ne.jp/hosei-culture/20110516/1305713983

◆1980/11/21-24「第32回法政祭」
・「imaginative Garage for Street Syndicate」
出演:裸のラリーズ/グンジョーガクレヨン/チャンスオペレーション/突然段ボール/三文役者/NEW JAZZ SYNDICATE/VEDDA/DADA/NEON/連続射殺魔/
シビレクラゲ/灰野敬二/絶対零度/ステレオズ/CHACHA'82
@法政大学学生会館大ホール

◆1980/12/13「剰余価値分解工場」
出演:タコ/暗射/白石民夫/田中トシ
@法政大学学生会館大ホール

以上をまとめると、1980年での名称は、以下のようになっています。
5月1日、2日 イヤミ
6月6日 タコ
7月23日 タコ
9月14日 山崎春美としびれくらげ
11月21日~24日 シビレクラゲ
12月13日 タコ

このように、「タコ」と「しびれくらげ」の名称の使用は、時期的に重なっていることがわかります。

まあ、重箱の隅をつつくような話で、だからなんだということなんですが、待望のタコ初期音源BOX発売があったので、この機会にまとめてみました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。